ヨレヨレオジサンの新米映像プロデューサー日記

66歳の新米映像プロデューサーの徒然日記

コントロールできない天候

一作目の撮影日程は大変だった。関係者が多くなかなかスケジュール調整が出来なかったが、ようやく決まったと思ったら、今度は連続の台風襲来予報。10月初めで台風リスクも少ないのではないか、宮城での撮影だったので11月になると寒い。それで10月にしたのだが、まさかの連続台風予報。いまさらスケジュールのやり直しもできないし、連続なので何時が良いのかも判断できないので、運を天に任せて強行することにした。そうしたら、直前まで二つの台風が撮影場所上空を通り抜ける予報だったが、なんとひとつは熱帯低気圧となって急速に衰えて消えた。もうひとつは針路を少し変えて、撮影場所直撃は回避できた。こんなことってあるんだなと神様に感謝した。しかし、やはり、完全に台風の影響をゼロにすることは出来なかった。野外での撮影で、風が強すぎて、マイクで声が拾えない。何度か取り直し。編集でもカット部分がたくさん出た。風の音がじゃましてセリフが聞こえないのだ。何度も何度も音を調整して何とか許容範囲ギリギリまで調整して完成。天候だけはどうにもならないことを痛感した次第。