ヨレヨレオジサンの新米映像プロデューサー日記

66歳の新米映像プロデューサーの徒然日記

歴史ドキュメンタリーにドラマを!

ダラダラと歴史を解説する映像はつまらない。しかも長時間見せられるのは退屈だ。でも歴史ドキュメンタリーにメリハリあるドラマ性を盛り込むのはなかなか難しい。まず歴史ドキュメンタリーの歴史の定説を学習して、その上で、「異論」も学ぶ。そのため何冊もの参考資料を読む。それらの情報を寝かせて、発酵させ、これまで誰も見たことがないドラマが立ち上がってくるのを待つ。何度も反芻する。そしてドラマを上手く伝えるシナリオにまとめる。何度も修正して仕上げる。手順はざっとこんなものだが、なかなかうまくいかない。結構しんどいプロセスだ。好きじゃなければできない。私はきっと好きなんだろう。