ヨレヨレオジサンの新米映像プロデューサー日記

66歳の新米映像プロデューサーの徒然日記

無謀にも単独で歴史改ざんの改正に挑戦してみる

66歳になり、さまざまな社会のしがらみから解放されて以前より自由になった。また残りの人生をかけて、何か社会に貢献したいという気持が強くなった。そこで、この歴史改ざんに、無謀にも、単独で挑戦してみようと考えた。まるでドンキホーテのようなものだ。しかし、いたって真面目。本による挑戦も考えたが、映像の方がよりアピール度が高いと判断した。それでまったくの未知の映像の世界に飛び込んだという次第。まだまだ未熟だが、最初から傑作など生まれないと、あくまで楽観的に進んでいこうと思っている。とはいえ、歴史改ざんのネタは山のようにある。どこから手をつけるか?人真似が大嫌いな私は、まだ誰も手をつけたことのない分野からスタートしようと考えた。それが東北の埋もれた歴史の掘り起こしだった。日本史上、何度も負け続けだ東北には、埋もれた歴史がたくさんある。それを掘り起こすと、この国の歴史改ざんが鮮やかに立ち現れるのだ。